ホーム

NPO法人 ecology&eco-lives信州

トレッキングと紙すき体験

10月23日に木島平村で実施しました、サシバの村でのトレッキングと紙すき体験。20名以上の皆様にご参加頂きました。肌寒い中でしたが、サシバの生息地めぐりをしたのち、地元の伝統工芸である内山和紙の紙すき体験をおこないました。紙すき体験は、コウゾの「かずたたき」からという貴重な体験をすることが出来ました。限定販売のサシバ酒?も好評でした。次回は冬(2月頃)に実施予定です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

  • 2016年10月31日 9:01 AM

ながのこどもわくわくフェスタ

7月24日(日)長野市ビックハットにて「ながのこどもわくわくフェスタ」が開催されます。当団体も「家族・親子防災」についての取り組みなどをブース展示致します。
ほかの出店団体もいろいろあり、体験コーナーもあります。
ぜひ、起こし頂ければと思います。
https://www.facebook.com/kodomowkwk/

  • 2016年7月16日 11:20 PM

【災害に負けない集落づくり2016】第1回ワークショップ 開催

災害に負けない集落づくり2016 第1回ワークショップを7月15日(金)に長野市芋井地区で開催します。今回は初回のワークショップということでドローンで撮影した集落上空の映像を見ます。長野高専の松下先生による地形・地質の解説などもあります。地元の方が中心となりますが、一般参加も可能ですので、ご興味ある方がおりましたらご連絡頂ければと思います。

13640792_1744528779119881_2932815237180031209_o

  • 2016年7月13日 7:08 AM

芋井地区の防災マップ事業を取り上げて頂きました

7月1日の中日新聞さんに芋井地区の防災マップ事業について掲載して頂きました。今年度も同地区において8集落のマップづくり、ワークショップを行います。私達の集落でもやってみたい!という方や防災についてご興味ある方がおりましたら、ご連絡頂ければと思います。第1回ワークショップを7月15日に予定しております。

13600174_1740394426199983_2348970106324769559_n

  • 2016年7月3日 7:06 AM

サシバの巣の様子

サシバのCCDカメラも順調に稼動してます。
3羽いた雛が、現在2羽に。1羽は餌を貰おうと前のめりになりすぎ、自分から落ちてしまいました。
恐らく駄目だと思います。残り2羽あと数週間ですが、無事に育ってもらいたいと思います。

13442270_1734892246750201_2105104455341769349_n

  • 2016年6月20日 7:04 AM
1 2 3 4

ホーム

ページの上部に戻る